自賠責保険の期限は大丈夫ですか?

国土交通省のポスター(クリックすると拡大します)
国土交通省のポスター(クリックすると拡大します)

 国土交通省では、毎年9月の1か月間を「自賠責制度広報・啓発期間」として、自賠責保険の未加入者に対する啓発活動を行っています。

 

 皆さんは、自賠責保険の未加入というのは考えられないと思いますが、意外と盲点になっているのは原付などの小型のバイクに乗っている人です。


 四輪車や250㏄以上のバイクには車検がありますので、そのときに自賠責保険を更新しますので、車検を受ける限り期限切れになる事はありません。


 ところが、原付バイクや250㏄未満のバイクの場合は車検がありませんので、自分で自賠責保険の更新をして保険料を納めなくてはならないため、うっかりミスで期限切れという事態になる事があります。

 

 自賠責保険が切れたまま原付バイクなどに乗っていて、万一事故を起こすと、多額の損害賠償金を自己負担しなければならない恐れがあります。


 四輪車に乗っている人でも、原付バイクを持っている方は大勢おられると思います。この機会に、自賠責保険の期限が切れていないかをチェックしてみてください。


(シンク出版株式会社 2015.9.10更新)

■2016 運行管理者・配車担当者手帳を発売

配車担当者のための手帳

 「2016運行管理者・配車担当者手帳」は、運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、一冊の手帳に収録しています。カレンダーやメモ欄も充実の内容でスケジュール管理も万全です。

 

 本年度よりカバーの色を深緑に変更いたしました。期間限定商品になりますので、お早めにお申し込みください。

 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

11月20日(月

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。