バイクでもオービスで検挙される

 バイクに乗る人は、バイクには後部にしかナンバーがついていないので、スピード違反してもオービス(速度違反自動取締装置)に撮影されても、捕まらないと思っている人がいるようです。


 さる9月8日、大阪府警はバイクでスピード違反を繰り返していたトラック運転者を逮捕しました。


 運転者は、4月23日~8月29日の約4か月間に大阪府吹田市の府道で18回にわたり、制限速度の時速60キロを上回る97~110キロで走行していたものです。


 大阪府警では、オービスに映っていたバイクの画像を解析してバイクの車種を割り出したうえで、違反が集中していた平日の早朝に道路周辺を張り込んでナンバーを確認し、尾行して勤務先を特定したものです。


 「オービスが光ったことは分かっていたが、バイクは後部にしかナンバーが付いていないので、捕まらないと思った」などと供述しているということですが、警察はそんなに甘くはありません。


 トラックドライバーは、いうまでもなくプロのドライバーです。そのような人が、捕まらなければ違反をしても構わないという考えを持っていること自体情けない話です。


(シンク出版株式会社 2015.9.15更新)

■2016 運行管理者・配車担当者手帳を発売

 「2016運行管理者・配車担当者手帳」は、運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、一冊の手帳に収録しています。カレンダーやメモ欄も充実の内容でスケジュール管理も万全です。

 

 本年度よりカバーの色を深緑に変更いたしました。期間限定商品になりますので、お早めにお申し込みください。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

12月17日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。