交差点直進時、右折バイクに注意

 このコーナーでは、これまで交差点を右折する四輪車と直進してくる二輪車との事故を取り上げて注意を促してきました。
 しかし、逆のパターンで右折する二輪車と直進車が衝突する事故もありますので注意が必要です。
 
 さる9月25日午前0時ごろ、埼玉県所沢市の交差点で直進していたワゴン車と右折してきたミニバイクが衝突して、乗っていた男性を死亡させるという事故がありました。
 
 交差点を直進している運転者としては、当然右折するバイクのほうが待ってくれると思って進入したのだと思いますが、バイクが直進してくる車を待ってくれるとは限りませんので、全幅の信頼をおくのは危険です。
 
 バイクとしては、直進してくるワゴン車が遠くに見えて「先に行ける」と判断したかもしれませんし、バイクは近くの路面を見ることが多いので、そもそも直進してくるワゴン車の存在に気づいていなかったかも知れません。
 とくに夜間は、右折バイクは直進車のヘッドライトだけを見てその位置やスピードを判断することは難しいので、錯覚しやすくなります。
 
 交差点直進時に右折バイクがいたら、「右折してくるかもしれない」と考えておきましょう。

(シンク出版株式会社 2015.10.2更新)

■「運行管理者手帳」好評新発売

 シンク出版の「運行管理者手帳」は、運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、一冊の手帳に収録しています。

 

 カレンダーやメモ欄も、記入欄を多く設けていますので、スケジュール管理も万全です。また、月々の交通に関する行事や、安全スローガン、日出・日入の時刻も掲載しています。

 

 専用WEBサイトから、一部の掲載資料のダウンロードが可能です。

 【詳しくはこちら】

 

 

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

10月23日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材
トラック DVD 事故防止 映像教材

新作DVD

やっていますか?安全点呼

 

>> 詳しくはこちら

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所

労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

>> 詳しくはこちら

交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。