起伏のある道でスピードを出さない

 少し前に、起伏のある道路をスピードを出して走行して、バウンドをするスリルを楽しむことが流行っていましたが、これほど危険な運転はないと思います。


 車が空中にバウンドしてタイヤが路面から離れることになれば、その間はまったくハンドルもブレーキも効かないわけですから、路面に着いたときにハンドル操作を誤ってコントロール失い、事故の危険が飛躍的に増すからです。


 さる10月29日、こうした運転をして同乗者の1人に骨盤骨折で3カ月のケガをさせるなどしたとして、運転者の女性が自動車運転処罰法違反(危険運転致傷)の疑いで書類送検されました。


 この女性は、5月25日午後8時45分ごろ、佐賀県武雄市の市道で乗用車に高校時代の同級生2人を後部座席に乗せて、橋が架かった起伏のある部分を80キロ以上のスピードで走行し、車体が浮いた際に制御困難となって電柱に衝突したものです。


 女性は「浮くのを楽しもうと思った」などと話しているそうですが、制御困難なスピードで走行してけがを負わせる運転も危険運転致傷罪の対象となります。


 運転を楽しむということは、スリルを楽しむこととは違うことをしっかりと肝に銘じておきましょう。

(シンク出版株式会社 2015.11.12更新)

■「運行管理者手帳」(トラック・バス版)好評発売中

※手帳にペンは付属していません。
※手帳にペンは付属していません。

 シンク出版の運行管理者手帳は、運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、1冊の手帳に収録しています。

 

 カレンダーやメモ欄も、記入欄を多く設けていますので、スケジュール管理も万全です。また、月々の交通に関する行事や、安全スローガン、日出・日入の時刻も掲載しています。

 

 トラック管理者用とバス管理者用の2種があります。期間限定商品になりますので、お早めにお申し込みください。

 【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

7月21日(火)

シンク出版,朝礼話題,交通,運転
サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

バス事業者,指導監督13項目,事故惹起者
運行管理者のためのドライバー教育ツールPart6

運行管理者のためのドライバー教育ツールPart2DVD
バス運行管理者のための指導・監督ツールPART2

──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

ハラスメント,ビジネスマナー,教育用DVD
交通安全,事故防止,リンク
プロフェッショナルドライブ,島崎 敢,トラックドライバ―,Podcast
SSD研究所,エスエスディ研究所
ドライビングアイフレイル,目のトレーニング,金光義弘,川島幸夫
安全運転管理.COM,交通安全,事故防止,安全運転管理,運行管理,教育資料,ドライバー教育,運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。