SAで駐車するときは他車の動きに注意

 高速道路のサービスエリアなどに車を駐車するときに、駐車している車が多ければ、スピードを出して車を止める人は少ないのですが、あまり駐車している車が少ないと結構スピードを出して車を止める人がいます。


 先日、高速道路のサービスエリアの駐車場から出発しようと車を発進しようとしたところ、真横のスペースをスピードを出した車が通過して行き、前の駐車スペースに止めました。


 車を止めていた両側のスペースには車がいなかったので、そこを通過していったのですが、もし少しでもハンドルを切っていたら衝突したのではないか、というギリギリのタイミングでビックリしました。


 高速道路のサービスエリアなどに駐車するとき、少しでも売店やトイレなどの施設の近くに止めようと、無理をすることがありますが、近くに止めることのみに気を奪われると発進しようとしている駐車車両の動きや歩行者を見逃すことになります。


 SAなどで車を止めるときには、他の車の動きや歩行者に注意してゆっくりと駐車するようにしてください。

(シンク出版株式会社 2015.12.1更新)

■「2016運行管理者・配車担当者手帳」好評発売中

「2016運行管理者・配車担当者手帳」は、運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、一冊の手帳に収録しています。

 

 カレンダーやメモ欄も、記入欄を多く設けていますので、スケジュール管理も万全です。また、月々の交通に関する行事や、安全スローガン、日出・日入の時刻も掲載しています。

 

 本年度よりカバーの色を深緑に変更いたしました。期間限定商品になりますので、お早めにお申し込みください。

 【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

4月25日(水)

雨の夜間は左端を走行している自転車に注意

・停車時には確実に駐車ブレーキをかけよう

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材
運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所

運行管理者のための

ドライバー教育ツールPart3

>> 詳しくはこちら

トラック DVD 事故防止 映像教材

DVD・トラック運転者のための

安全運転のポイント

>> 詳しくはこちら

交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。