停止するときは完全停止を目標に

  新年明けましておめでとうございます。皆さんはもう、今年の安全運転目標は立てましたか。

 

 1年間を無事故・無違反で過ごすために、自分なりに具体的な運転行動の目標を立てていただきたいと思います。

 私は、停止するときには「3秒の完全停止をすること」を今年の目標にしようと思います。

 

 というのは、昨年、交差点で徐行して進みながら安全確認をしようとしたところ、死角から出てきた自転車に接触しそうになって、ヒヤっとした体験があるからです。

 

 それからは、停止して確認することを心がけていますが、無事故ドライバーの先輩から「3秒間止まるぐらいの気持ちでいないと、タイヤが動いてしまい、なかなか完全には確認できないぞ」と言われました。

 

 そこで、タイヤを完全に止めて、イチ、ニ、サンのリズムで左右を念入りに確認することを目標にする決意でいます。

 

 皆さんもどんな内容でも結構ですので、安全目標を立てて、今年1年間の無事故・無違反を目指してください。 

(シンク出版株式会社 2016.1.5更新) 

■運転に悪影響を与える感情や行動をコントロールできていますか?

自己診断テスト「安全運転・自己コントロールレベル診断」は、運転に悪影響を与える感情や行動を、どの程度自己コントロールできているかを診断できるチェックテストです。

 

具体的に自己コントロールができていない要素に気づくことで、安全運転に結びつけていただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

7月21日(火)

シンク出版,朝礼話題,交通,運転
サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

バス事業者,指導監督13項目,事故惹起者
運行管理者のためのドライバー教育ツールPart6

運行管理者のためのドライバー教育ツールPart2DVD
バス運行管理者のための指導・監督ツールPART2

──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

ハラスメント,ビジネスマナー,教育用DVD
交通安全,事故防止,リンク
プロフェッショナルドライブ,島崎 敢,トラックドライバ―,Podcast
SSD研究所,エスエスディ研究所
ドライビングアイフレイル,目のトレーニング,金光義弘,川島幸夫
安全運転管理.COM,交通安全,事故防止,安全運転管理,運行管理,教育資料,ドライバー教育,運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。