羽虫や枯れ葉の降り積もった路面に注意

 さる9月11日夜、愛知県江南市と岐阜県各務原市を結ぶ全長600m愛岐大橋の周辺で、羽虫が大量発生して道路に降り積もったため、複数の車が絡む追突事故などが発生しました。

 

 大量発生したのはカゲロウとみられ、道路には多いところで1cmも積もり路面が白くなるほどだったため、スリップするなど走行に危険が伴うとして愛知、岐阜両県警は午後8時40分ごろから同11時20分ごろまで橋を一時通行止めとしました。

 

 カゲロウなどの虫がスリップしやすくなるほど大量に道路に降り積もることは珍しいとは思いますが、路面にいろいろなものが降り積もってスリップしやすくなることがあります。

 

 その代表的なものは、枯れ葉です。

 

 山間部の道路などでは大量に路面に落ちていることがあり、安易な運転操作をするとスリップすることがあります。ヨーロッパでは枯れ葉が路面に落ちていることが多く、危険予測訓練のシートなどをみると、よく路面に枯れ葉が落ちている場面をみます。

 

 これから秋を迎えて路面に枯れ葉が落ちていることがあると思いますので、そういう場所を通過するときにはスピードを落として急なハンドル操作をしない運転を心がけてください。

 

(シンク出版株式会社 2016.9.16更新)

■悪条件下での事故発生の危険を自覚しよう

 小冊子「悪条件下における事故防止のポイント」は、運転中に遭遇する「トンネル」「雨天」「夜間」「渋滞」「堤防道路」「山間部」といった悪条件下における事故防止を狙いとした教育教材です。

 

 それぞれの運転場面における注意すべきポイントを簡潔にまとめていますので、悪条件下における事故防止のポイントを簡単に理解していただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

4月24日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材
運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所

運行管理者のための

ドライバー教育ツールPart3

>> 詳しくはこちら

トラック DVD 事故防止 映像教材

DVD・トラック運転者のための

安全運転のポイント

>> 詳しくはこちら

交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。