さる10月1日午前5時15分ごろ、横浜市の片側2車線の道路で、29歳の女性が横断歩道を渡っていたところ、直進してきた乗用車にはねられました。意識不明の重体になる事故がありました。
女性が渡っていた横断歩道は、赤信号だったと見られており、女性をはねた車の運転者は「突然、目の前に歩行者が現れた」と話しているそうです。
最近の事故のニュースを見ていると、深夜など片側2車線道路を走行している車が、信号無視をしてきた歩行者をはねる事故が結構起きています。
ドライバーとしては、青信号で走行しているし、片側2車線もある比較的幅員が広い道路だし、まさか歩行者が横断してくるとは思っていないと思います。そうした油断と夜間で視界が悪いことが重なって、横断歩行者の発見が一瞬遅れるのではないかと思います。
交通量の少ない夜間は、歩行者も油断して信号待ちを嫌って信号を無視してくることもあります。夜間でも信号無視をしてくる歩行者がいることを頭に入れて運転してください。
(シンク出版株式会社 2016.10.6更新)
シンク出版の「運行管理者手帳」は、運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、1冊の手帳に収録しています。
カレンダーやメモ欄も記入スペースを多く設けていますので、スケジュール管理も万全です。また、月々の交通に関する行事や、安全スローガン、日出・日入の時刻も掲載しています。
専用WEBサイトから、一部の掲載資料のダウンロードが可能です。