「右折フェイント」に注意しよう

 このコーナーでも何度か取り上げましたが、車の運転方法には地方独特のローカルルールが数多くありますが、なかでも有名なのが「名古屋走り」ではないでしょうか?

 

 最近、その名古屋走りのなかで「右折フェイント」なるものを耳にしたのでご紹介します。

 

 これは、交差点を直進する際に渋滞を避けるために右折レーンに入って走行し交差点に入る直前に直線車線に割り込んできたり、右折レーンから交差点進入後に直進するために左に寄ってくる行為です。

 

 直進している車のドライバーとしては、右折レーンにいる車は当然右折するものと思っていますから、その車の動向にはさほど注意をしていません。そのとき突然右から割り込んで来るとビックリしてしまいます。

 

 こうした「右折フェイント」をする車は、そんなに多くはいないとは思いますが、右折レーンを走る車だからと絶対右折するとは思いこまないことが大切です。

 

 右折レーンにいるのに車が微妙に左に向いている、右折出来るタイミングではないのにスピードを落とさないといった車には、割り込んでくることがありますので注意しておきましょう。

 

(シンク出版株式会社 2016.10.14更新)

■「2017運行管理者手帳」(トラック、バス版)発売中

 2017年版より「運行管理者・配車担当者手帳」を「トラック運行管理者手帳」にリニューアルし、新たに「バス運行管理者手帳」の発売を開始しました。

 

 運行管理を行なう上で知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ1冊の手帳に収録しています。

 カレンダー、メモ欄も充実の内容でスケジュール管理も万全です。

 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

6月28日(水

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。