故障しても本線上には極力停止しない

 さる10月31日昼過ぎ、大阪市此花区の夢舞大橋で故障して追越車線上にハザードランプを点灯させて停車していたトラックに、後方から来たダンプカーが衝突して運転者が死亡する事故がありました。

 

 ハザードランプを点灯させていても、本線上に停止している故障車に後続車が追突することはよくあります。

 

 私もバイパス道路を走行中に突然エンジンがストップした経験があるのですが、そのときハザードランプを点灯させていても後続車は意外と気づいていないということでした。

 

 エンジンがストップしたとき惰力で走行して路肩に寄せ、車から離れた後方に三角停止表示板を置いたのですが、その三角停止表示板に気づくのが遅れて接触しそうになる車が結構いました。

 後続車は前方に故障車がいるなどと考えていませんから、気づかないのだと思います。

 

 走行中に突然エンジンがストップして停車するときには、「ハザードランプを点灯しているから後続車は気づいてくれるだろう」などと考えずに、極力惰力走行を利用して、後続車に追突されない路肩などに寄せることを考えてください。

 

 とくに夜間は、前方に停止している故障車を発見することは困難ですので、追突される危険は格段に高まります。高速道路に限らずできるだけ本線上には停止しないようにしましょう。

 

(シンク出版株式会社 2016.11.11更新)

■「運行管理者手帳」(トラック、バス版)好評発売中

バス版(左)・トラック版(右)があります
バス版(左)・トラック版(右)があります

 シンク出版の「運行管理者手帳」は、運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、1冊の手帳に収録しています。

 

 カレンダーやメモ欄も記入スペースを多く設けていますので、スケジュール管理も万全です。また、月々の交通に関する行事や、安全スローガン、日出・日入の時刻も掲載しています。 

 専用WEBサイトから、一部の掲載資料のダウンロードが可能です。

 

 【詳しくはこちら】

 

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月29日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。