商業施設の駐車場では子どもに注意

 さる11月5日3時35分ごろ、新潟県上越市の商業施設内の駐車場で、駐車場内の横断歩道付近を母親と一緒に通りかかったかった2歳児が軽自動車にはねられ死亡する事故がありました。

 

 2歳児と言えば身長も1m足らずと低くて、駐車車両の陰にすっぽりと隠れるくらいの高さしかありません。

 

 そのため、走行する車から見ると駐車車両の陰にすっぽりと隠れてしまい子どもを発見するのは容易ではありません。

 

 軽自動車がどのように走行していたのかはっきりしませんが、商業施設といえば親子連れが多く集まるところであり、横断歩道付近を走行していたことを考えると、あまりにも無警戒に走行していたのではないかと思われます。

 

 駐車場内では、車や人が少ないことなどから、公道を運転するときと違って油断しがちですが、駐車車両の陰に子どもが隠れていることがあります。駐車場内を走行するときには、駐車車両の死角への注意を怠らないようにしてください。 

(シンク出版株式会社 2016.11.14更新)

■「2017運行管理者手帳」(トラック版、バス版)好評発売中

 2017年版より「運行管理者・配車担当者手帳」を「トラック運行管理者手帳」にリニューアルし、新たに「バス運行管理者手帳」の発売を開始しました。

 

 運行管理を行なう上で知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ1冊の手帳に収録しています。

 

 カレンダー、メモ欄も充実の内容でスケジュール管理も万全です。

 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

10月24日(火

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。