あなたは、駐車場から直接バックで道路に出ることはありますか。
なるべくバックで出ないように、駐車する時に気をつけるという人が多いのではないでしょうか。バックで道路に出るのは危険が多いからです。
去る11月12日、長野県諏訪市の生活道路で、駐車場からバックで出ようとしていた軽自動車が道路で遊んでいた2歳の女の子をはねて、女の子が死亡しました。軽自動車を運転していた男性(32歳)は過失運転致死の疑いで現行犯逮捕されています。
車の後方は大きな死角ができるので、バックしながら道路に出るのは大変に危険です。この運転者は道路に車が来ているかどうかが気になっていて、後ろに小さな子どもがいるのに気づかなかったようです。
交通量の少ない場所でも、このように歩行者などと衝突する危険が多いので、なるべくバックして道路に出なくてもすむように、駐車時に配慮する習慣をつけることが大切です。
どうしてもバックして道路に出るしか方法がない場所では、同乗者や周りの人に後方の安全誘導をしてもらうようにして、死角に隠れた子どもをひくような事故を起こさないように気をつけてください。
(シンク出版株式会社 2016.11.30更新)
運転中に無意識に行う危険な行動や悪い癖などが事故を誘発することがあります。
この自己チェックシートは、日頃の運転を振り返り、48の質問に「ハイ」「イイエ」で答えていただくだけで結構です。
自己採点をすれば、さまざまな運転場面で安全運転を妨げる危険な運転習慣や、悪い癖がついていないかを診断することができます。