駐車場からバックで道路に出るのは危険です

 あなたは、駐車場から直接バックで道路に出ることはありますか。

 

 なるべくバックで出ないように、駐車する時に気をつけるという人が多いのではないでしょうか。バックで道路に出るのは危険が多いからです。

 

 去る11月12日、長野県諏訪市の生活道路で、駐車場からバックで出ようとしていた軽自動車が道路で遊んでいた2歳の女の子をはねて、女の子が死亡しました。軽自動車を運転していた男性(32歳)は過失運転致死の疑いで現行犯逮捕されています。

 

 車の後方は大きな死角ができるので、バックしながら道路に出るのは大変に危険です。この運転者は道路に車が来ているかどうかが気になっていて、後ろに小さな子どもがいるのに気づかなかったようです。

 

 交通量の少ない場所でも、このように歩行者などと衝突する危険が多いので、なるべくバックして道路に出なくてもすむように、駐車時に配慮する習慣をつけることが大切です。

 

 どうしてもバックして道路に出るしか方法がない場所では、同乗者や周りの人に後方の安全誘導をしてもらうようにして、死角に隠れた子どもをひくような事故を起こさないように気をつけてください。

(シンク出版株式会社 2016.11.30更新)

■危険な習慣がついていないか、チェックしておきましょう

 運転中に無意識に行う危険な行動や悪い癖などが事故を誘発することがあります。

 

 この自己チェックシートは、日頃の運転を振り返り、48の質問に「ハイ」「イイエ」で答えていただくだけで結構です。

 自己採点をすれば、さまざまな運転場面で安全運転を妨げる危険な運転習慣や、悪い癖がついていないかを診断することができます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

9月26日(水)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材
トラック DVD 事故防止 映像教材

新作DVD

やっていますか?安全点呼

 

>> 詳しくはこちら

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所

労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

>> 詳しくはこちら

交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。