雪道では車道上の歩行者に注意

 寒波による雪で、路面に雪が残っている地域も多いと思います。街中は雪が融けていても少し山沿いに行くと根雪のようになっている場所もあります。

 

 道路に雪が残っていると、タイヤがスリップする恐れがあるだけでなく、歩行者が歩道や路側帯を歩けなくなって、車道上に出てくる危険についても気をつけておきましょう。

 

 さる1月11日午後9時ごろ、山梨県富士吉田市内の国道で、車道部分を歩いていた26歳の男性を後ろからきたワゴン車がはね、死亡させる事故が発生しました。

 

 現場付近は雪のため歩道が非常に歩きにくい状態になっていたため、男性が除雪された車道を歩いていて事故にあったものと思われます。

 

 夜間に車道を歩く歩行者だけでなく、明け方に自宅前の雪かきをするために車道で作業をしていた人がはねられた事故も起こっています。

 

 雪道では、こうした歩行者などの存在があることも予測し、視界の悪い場所ではできるだけスピードを落として、慎重に走行しましょう。

(シンク出版株式会社 2017.1.18更新)

■冬道を運転するときの危険をチェックで確認できる小冊子

 小冊子「雪道・凍結路の危険をイメージしよう」は、冬道を走行するドライバーに対して、安全な運転方法を指導するのに最適の教材です。

 

 雪道を走行するにあたって、必要な知識が身についているか、また危険な行動をしていないかを「はい」「いいえ」でチェックすることにより、冬道走行の基本を学んでいただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月19日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。