チャイルドシートは正しく装着しよう

チャイルドシートの取り付け方(国土交通省のWEBサイトにリンクします)
チャイルドシートの取り付け方(国土交通省のWEBサイトにリンクします)

 車に6歳未満の子どもを乗せるときは、チャイルドシートに座らせる必要がありますが、なかなか徹底しません。

 

 それでも、1歳未満の乳幼児の着用率は約86%と高いのですが、1~4歳未満となると約67%になり、5歳になると39%に落ちてしまい、全体でみると約64%しか使用していないのです。

 

 チャイルドシートの着用率が低いことは問題なのですが、さらに懸案事項となっているのがチャイルドシートの取付け方法を間違っている人が結構多いということです。

 

 昨年11月に、JAF(日本自動車連盟)が全国でチャイルドシートの装着状況を調べたところ、乳児用で60%、幼児用で約61%の人が間違った方法で取り付けていました

 

 せっかくチャイルドシートを使用していても、間違っていれば効果はありません。

 

 警察庁によりますと、平成26年にチャイルドシートを誤って使用したまま事故に遭って死傷した6歳未満の子どもの重傷率は、正しく使用していた場合の約5倍にもなります。また、致死率のほうは約29倍と非常に高くなっています。

 

 チャイルドシートを取り付けるときには、取扱説明書等をよく読んで正しく取り付けてください。

 

(シンク出版株式会社 2017.2.16更新)

■トラックドライバーの安全運転知識をまとめたDVD

 本作品は、トラック運転者として知っておかなければならない安全運転の基本知識をまとめたDVDです。

 

 車の乗り降りの仕方やハンドルの持ち方などを解説した「運転準備編」と、右折や左折などの運転中の注意ポイントをまとめた「運転実践編」で構成されており、全ての項目(30分)を一度に見ることもできますが、視聴したい項目(1~3分)を選んで見ることもできます。

 

 それぞれの項目は質問形式となっていますので、視聴者は考えながら見ることができ、安全運転のポイントを理解していただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

 

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

10月23日(月

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。