タイヤ交換をしない人が増えている

 昔の人は、車のタイヤがパンクしたときには、自分でタイヤ交換をする人がほとんどだったと思います。

 

 しかし、最近ではタイヤ交換を他者(社)に依頼する人が増えているようです。

 

 JAF(日本自動車連盟)が行った調査によると、パンク経験者に「どのように対応をしたか」という質問をしたところ、20年以上前に経験した人のうち約77%が「自分で対応した」と回答しています。

 

 ところが、1年以内に経験した人のうち約64%は「他者(社)に依頼した」と回答しています。最近は、車に対する関心が薄れ、スペアタイヤがどこにあるか分からなかったり、応急修理キットの使い方がわからなかったりする人が増えており、タイヤ交換を他者(社)に依頼するのだと思います。

 

 道路上でタイヤを交換している最中に後続車にはねられるケースが増えていますので、自分でする自信がない人はタイヤ交換を専門家に任せるのはよいと思います。

 

 ただ、車に乗る人の最低限の知識として、スペアタイヤの収納場所や応急修理キットの使い方くらいは、最低限知っておくといざというときに安心です。

(シンク出版株式会社 2017.2.28更新)

■トラックドライバーの安全運転知識をまとめたDVD

 本作品は、トラック運転者として知っておかなければならない安全運転の基本知識をまとめたDVDです。

 

 車の乗降りの仕方やハンドルの持ち方などを解説した「運転準備編」と、右折や左折などの運転中の注意ポイントをまとめた「運転実践編」で構成されており、全ての項目(30分)を一度に見ることもできますが、視聴したい項目(1~3分)を選んで見ることもできます。

 

 それぞれの項目は質問形式となっていますので、視聴者は考えながら見ることができ、安全運転のポイントを理解していただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

6月27日(火

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。