Uターン時は後続車の有無を確かめよう

写真はイメージです。文中の事故とは関係がありません
写真はイメージです。文中の事故とは関係がありません

 さる3月2日午前11時ごろ、青森県十和田市の国道と県道が交わる信号のない交差点で、乗用車がUターンしようとしたところ、右側から追い越そうとした軽乗用車と接触し道路左側にある電柱に衝突して運転者が死亡する事故がありました。 

 

 Uターンするときの事故は、対向車線を走行してくる車と衝突するケースが多いのですが、後続車と衝突することもあります。

 

 私も以前、前方を走行していた車が左側に寄ったので、てっきり停車するものと思っていたところ、急にUターンをして目の前を横切ってきたのでビックリしたことがあります。

 

 そのときは、その車の動きを注視していて思い切り急ブレーキを踏んだため事故にはならなかったのですが、Uターンしようとした車はまったく後方を見ていない感じでした。

 

 Uターンをするときには、対向車の有無は気にかかりますが、意外と後続車のことは気にかけない人がいます。

 

 たぶん、後続車はUターンをするのに大きな影響を与えないと思っているのでしょうが、今回の事故のように右側から追い越してくる車もいます。Uターンをするときには、対向車だけでなく後続車の有無もチェックするようにしてください。

(シンク出版株式会社 2017.3.2更新)

■待望のトラックドライバー安全運転指導DVDを新発売!

 本作品は、トラック運転者として知っておかなければならない安全運転の基本知識をまとめたDVDです。

 

 車の乗降りの仕方やハンドルの持ち方などを解説した「運転準備編」と、右折や左折などの運転中の注意ポイントをまとめた「運転実践編」で構成されており、全ての項目(30分)を一度に見ることもできますが、視聴したい項目(1~3分)を選んで見ることもできます。

 

 それぞれの項目は質問形式となっていますので、視聴者は考えながら見ることができ、安全運転のポイントを理解していただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月19日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。