工事現場の通行には十分な注意を

 年度末を迎え、さまざまな道路工事が実施されています。中には山間部の改良のため既存の道を崩して仮設道路を設置している場所もあります。警備員などが誘導しているでしょうが、運転者自身も通行には十分注意しましょう。

 

 さる3月8日、山梨県見延町の道路建設現場で、現場から出た土砂を運搬するために土砂を満載したダンプカーが幅6mの仮設道路を降りているとき、道路脇の転落防止用鉄柵を突き破り、約35m下の沢に転落する事故が発生しました。

 

 この事故で48歳の運転者が死亡しました。

 

 仮設道路は急な坂でしたが、運転者は経験20年のベテランで工事関係者によると「運転は慎重」という評判でした。

 下り坂がきつくて予想以上にスピードが出すぎてしまったのかも知れません。

 

 道路工事などが行われている場所は一般の車両にも危険があると思われます。とくに、山道の工事現場などでは通行時にスピードを落として慎重に行動してください。

 

(シンク出版株式会社 2017.3.16更新)

■トラックドライバーの安全運転指導に最適なDVD教材

 本作品は、トラック運転者として知っておかなければならない安全運転の基本知識をまとめたDVDです。

 

 車の乗降りの仕方やハンドルの持ち方などを解説した「運転準備編」と、右折や左折などの運転中の注意ポイントをまとめた「運転実践編」で構成されており、全ての項目(30分)を一度に見ることもできますが、視聴したい項目(1~3分)を選んで見ることもできます。

 

 それぞれの項目は質問形式となっていますので、視聴者は考えながら見ることができ、安全運転のポイントを理解していただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

6月29日(木

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。