高速道路では絶対にUターンをしない

 以前から高速道路などで逆走する車が増え社会問題となっているため、それなりの対策が立てられています。

 しかし、最近では高速道路の本線上でUターンして逆走するケースが増えており、道路管理者の頭を悩ませています。

 

 国土交通省によりますと、平成25年に全国の高速道路で143件の逆走があり、26年は212件、27年は259件の逆走が発生しています。

 

 このうち、平成27年には本線上のUターンが68件発生しており、全体の26%を占めています。平成25年には26件(18%)しか発生しておらず、数にして2・6倍、比率で8%増加しているということです。

 

 目的地のインターチェンジで降りるのを忘れたりすると、一般道路の感覚でとっさにUターンするのだと思いますが、ご存じのように高速道路では全線Uターンが禁止されています。

 

 目的地のインターチェンジを通り過ぎたら、バックしたりUターンをしてはいけません。

 そのまま次のインターチェンジまで走行して引き返すようにしてください。

(シンク出版株式会社 2017.3.17更新)

■トラックドライバーの安全運転指導に最適なDVD教材

本作品は、トラック運転者として知っておかなければならない安全運転の基本知識をまとめたDVDです。

 

 車の乗降りの仕方やハンドルの持ち方などを解説した「運転準備編」と、右折や左折などの運転中の注意ポイントをまとめた「運転実践編」で構成されており、全ての項目(30分)を一度に見ることもできますが、視聴したい項目(1~3分)を選んで見ることもできます。

 

 それぞれの項目は質問形式となっていますので、視聴者は考えながら見ることができ、安全運転のポイントを理解していただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

6月26日(月

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。