走行中に故障したら何とか路肩へ

  さる3月19日午後1時45分ごろ、三重県の伊勢自動車道で故障して走行車線で停止していた普通乗用車に、後ろから来た軽乗用車が追突し、故障した車から路上に降りていた57歳の女性が巻き込まれて死亡する事故がありました。 

 

 故障した車を運転していた女性の夫は、「車が故障したので離れて路肩にいたが、妻が何らかの理由で車に戻り事故に巻き込まれた」 

と話しています。

 

 この事故で不可解に思うのは、なぜ走行車線に止まっていたかということです。

 走行中の車には慣性の法則が働いていますので、突然エンジンがストップしてもある程度の距離は前に進みます。その間に路肩に寄せることはできなかったのかということです。

 突然タイヤがパンクしても、その場ですぐに止まることはありませんので、ハンドルをしっかりと握ってゆっくりと路肩に寄せましょう。

 

 滅多にないことですが、走行中突然車が故障して路上に止まらざるを得ないことはあると思います。

 万が一そういう事態になったときは、慌てないで出来るだけ安全な場所に移動して止まることを考えてください。

 もちろん、故障車の側をうろつかないようにすることも大切です。

(シンク出版株式会社 2017.3.24更新)

 

■トラックドライバーの安全運転指導に最適なDVD教材

本作品は、トラック運転者として知っておかなければならない安全運転の基本知識をまとめたDVDです。

 

 車の乗降りの仕方やハンドルの持ち方などを解説した「運転準備編」と、右折や左折などの運転中の注意ポイントをまとめた「運転実践編」で構成されており、全ての項目(30分)を一度に見ることもできますが、視聴したい項目(1~3分)を選んで見ることもできます。

 

 それぞれの項目は質問形式となっていますので、視聴者は考えながら見ることができ、安全運転のポイントを理解していただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

6月29日(木

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。