さる3月16日午前5時半ごろ、北海道平取町の山間部の道路を走行していた乗用車が、ガードレールを突き破って20m下の崖下に転落する事故がありました。
事故の現場は、きついカーブが連続する場所で、警察では車がカーブを曲がりきれずに転落したとみています。
山間部を走行していると、急カーブが連続する区間によく出くわします。
それでも上り坂のときは、スピードも出ませんので道路をはみ出すことは滅多にないのですが、下り坂のときには油断するとどんどんスピードが出てしまいます。
最初のうちは余裕でカーブを曲がることができても、ブレーキを踏まずに運転しているとだんだんとスピードが出てきて、車線をはみ出さずに曲がるのがやっとという状態になり、へたをすると路外に飛び出してしまいます。
こういう状態になる前に、早くブレーキを踏んだりエンジンブレーキを効かせてスピードを落とすことが大事です。
急カーブが連続する下り坂では、スピードを上手にコントロールすることが大事です。
(シンク出版株式会社 2017.3.27更新)
トラック運転者として知っておかなければならない安全運転の基本知識をまとめたDVDです。
車の乗降りの仕方やハンドルの持ち方などを解説した「運転準備編」と、右折や左折などの運転中の注意ポイントをまとめた「運転実践編」で構成されており、全ての項目(30分)を一度に見ることもできますが、視聴したい項目(1~3分)を選んで見ることもできます。
それぞれの項目は質問形式となっていますので、視聴者は考えながら見ることができ、安全運転のポイントを理解していただくことができます。