雪解け時期は、道路でも土砂災害に注意

 今年の冬は、大雪の降った地域が多くみられましたが、気温が上がって雪解けする場所も増える時期ですので、先日の高校生の登山事故のような思わぬ斜面の表層雪崩や、雪解け水による土砂災害の発生を警戒しましょう。

 

 先月11日に、舞鶴市で斜面の土砂崩れのため、一時期、市の道路が全面通行止めとなる地域がありました。原因は雪解け水の影響による斜面の崩壊と見られています。

 

 また、1月末には兵庫県の養父市でも、山の岩盤にある亀裂に雪解け水が入って凍り、膨張したことで土砂崩れが発生し、通行中の車両が巻き込まれるという事故が発生しました。

 

 舞鶴市の場合は、前年同時期にも雪解けによる土砂災害があり、復旧後に防護ネットをかけていたにも関わらず、土砂の勢いを止めきれなかったということです。今冬に積雪量の多かった地域の国道事務所などでは、同種の災害が発生しやすいと見て自治体などに注意を促しています。

 

 雪解け水の影響による雪崩や土砂崩れを予測するのは非常に難しいので、この時期は、過去に道路災害の多かった山道はなるべく通らないように経路をよく考えて走行してください。

 

(シンク出版株式会社 2017.4.5更新)

■トラックドライバーの安全運転指導に最適なDVD教材

 トラック運転者として知っておかなければならない安全運転の基本知識をまとめたDVDです。

 

 車の乗降りの仕方やハンドルの持ち方などを解説した「運転準備編」と、右折や左折などの運転中の注意ポイントをまとめた「運転実践編」で構成されており、全ての項目(30分)を一度に見ることもできますが、視聴したい項目(1~3分)を選んで見ることもできます。

 

 それぞれの項目は質問形式となっていますので、視聴者は考えながら見ることができ、安全運転のポイントを理解していただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

11月21日(水)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。