歓迎会後の飲酒運転に注意

 4月になると職場に新しい人が赴任したりして、盛んに歓迎会が催されていますが、歓迎会が終わった後に飲酒運転で摘発される人が後を絶たないので注意しなければなりません。

 

 さすがに昨今では、歓迎会が終わった後にすぐに車を運転する人はいないと思います。

 

 しかし、マイカーが置いてある場所まで戻って仮眠した後に、車を運転して飲酒運転で逮捕されるパターンが結構あります。

 

 さる4月6日午前1時45分ごろ、島根県浜田市で中学校教諭が運転する乗用車が駐車車両に衝突する事故を起こし、基準値の呼気1リットルあたり0.15ミリグラムを超えるアルコールが検出されたため、酒気帯び運転の疑いで逮捕されました。

 

 教諭は、5日夜に勤務先の歓迎会があり、帰宅する際にタクシーで学校まで行き、止めてあった自分の車を運転して帰る途中だったということです。 

 

 少し仮眠をすると、酒が抜けたような感覚に陥りやすいのですが、酒は簡単には抜けません。

 

 これから歓迎会に出席する人は、絶対に車で行かないようにしてください。

 

(シンク出版株式会社 2017.4.13更新)

■トラック運転者の安全指導に最適のDVD

 トラック運転者として知っておかなければならない安全運転の基本知識をまとめたDVDです。

 

 車の乗降りの仕方やハンドルの持ち方などを解説した「運転準備編」と、右折や左折などの運転中の注意ポイントをまとめた「運転実践編」で構成されており、全ての項目(30分)を一度に見ることもできますが、視聴したい項目(1~3分)を選んで見ることもできます。

 

 それぞれの項目は質問形式となっていますので、視聴者は考えながら見ることができ、安全運転のポイントを理解していただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

7月21日(金

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。