子どもを抱っこして乗らない

 

 さる4月16日午後7時45分ごろ、愛知県長久手市の市道で家族5人が乗った軽自動車が電柱に衝突し、助手席で母親に抱かれていた4歳の男の子が頭などを強く打ち意識不明の重体となる事故がありました。

 

 事故の現場は、センターラインのない道幅の狭い市道で、運転していた父親は「対向車を避けようとして電柱にぶつかってしまった」などと話しています。

 

 交通状況や、後部座席に乗っていた10歳と9歳の子供など他の4人にはケガはなかったということなどから考えると、スピードはあまり出ていなかったのではないかと思います。

 それだけに、助手席で母親に抱かれていなかったら、こんな悲惨な事故にならなかったのではないかと残念でたまりません。

 

 街中を走行している車のなかには、いまだに助手席に座った親などが小さな子どもを抱っこして乗っている姿を見ます。

 子どもがチャイルドシートを嫌がるからなど、いろいろな理由で抱っこしているかも知れませんが、万一事故になったら真っ先に犠牲になるのは子どもだということを忘れてはなりません。

 

 小さな子どもを車に乗せるときは、必ずチャイルドシートを着用させるようにしてください。

 

(シンク出版株式会社 2017.4.21更新)

■バス事業者のための「点呼ツール」を発行

 指導用テキスト「バス事業者のための点呼ツール」は、点呼の実施方法や記録方法から解説し、実際の点呼時に使えるイラスト入り「安全指導場面」を30場面収録した、バス事業者のための点呼支援教材です。

 

 言葉だけでは伝わりにくい安全運転のポイントや注意事項も、イラストがあればより具体的に危険や安全運転ポイントをイメージすることができます。

 

 また、近年改正された道路運送法や運輸規則等の改正ポイントもわかりやすく解説しています。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

6月26日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材
運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所

駐車場・構内における

危険をキャッチしよう

>> 詳しくはこちら

トラック DVD 事故防止 映像教材

DVD・安全なプロトラックドライバーを育てるマナーとモラル

>> 詳しくはこちら

交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。