高速道路の工事渋滞に注意しましょう

 高速道路ではところどころで補修工事などを実施していますが、最近、名神高速道路や中央自動車道などでは集中工事を行っていて、場所によってはかなり渋滞が発生しています。

 

 工事規制の場所では、事故に結びつく例もありますので、注意してください。

 

 去る5月18日、午後2時すぎ一宮市の名神高速道路上り線で、トラックが渋滞の最後尾にいた軽乗用車に衝突し、あわせて5台がからむ多重追突事故となり、軽乗用車に乗っていた男女2人が死亡するほか4人が負傷する事故となりました。

 

 トラックの運転者が漫然と運転していたかわき見などをしていて前方の渋滞に気づかなかったせいだと思われます。

 

 高速道路の渋滞予告はかなり手前から電光掲示板に表示されますから、これを見て常に前方を意識していれば渋滞に早めに気づくことができるはずです。皆さんも道路情報には注意して走行してください。

 

 また、渋滞に気づいたら早めにハザードランプを点滅させて後続車に知らせる習慣をつけましょう。

 

(シンク出版株式会社 2017.5.24更新)

■トラックドライバーの安全運転指導に最適なDVD教材

 トラック運転者として知っておかなければならない安全運転の基本知識をまとめたDVDです。

 

 車の乗降りの仕方やハンドルの持ち方などを解説した「運転準備編」と、右折や左折などの運転中の注意ポイントをまとめた「運転実践編」で構成されており、全ての項目(30分)を一度に見ることもできますが、視聴したい項目(1~3分)を選んで見ることもできます。

 

 それぞれの項目は質問形式となっていますので、視聴者は考えながら見ることができ、安全運転のポイントを理解していただくことができます。

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

8月22日(火

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。