ブレーキの不具合を無視しない

 さる5月24日午前10時ごろ、長崎県松浦市の片側1車線道路の緩やかなカーブを走行していた中型トラックが路外に逸脱して、道路左側のコンビニエンスストア駐車場に突っ込み、駐車車両4台と衝突する事故がありました。

 

 警察の調べによりますと、トラックの運転者は「ブレーキの効きが悪くなった感じがした。駐車場で点検しようと思ったが、止まらずに衝突した」などと供述しています。

 

 車を動かすときには、アクセルを踏んで発進してスピードを上げ、ブレーキを踏んで減速・停止するという行為の繰り返しですから、ブレーキの効きが悪いときほど不安なことはありません。

 

 私はこれまでの運転経験で恐怖を感じたことが2回あります。一つは大雨や濃霧などで前がほとんど見えなかったときと、もう一つはブレーキの効きが甘くてペダルを踏んでもイメージどおりに減速しないときでした。

 

 ブレーキの効きが悪いと事故に直結します。運転途中に少しでもブレーキの効きが悪くなったと感じたら、すぐに安全な場所に停止して点検してください。

(シンク出版株式会社 2017.6.1更新)

■トラックドライバーのための安全教育DVD

 本作品は、トラック運転者として知っておかなければならない安全運転の基本知識をまとめたDVDです。

 

 車の乗降りの仕方やハンドルの持ち方などを解説した「運転準備編」と、右折や左折などの運転中の注意ポイントをまとめた「運転実践編」で構成されており、全ての項目(30分)を一度に見ることもできますが、視聴したい項目(1~3分)を選んで見ることもできます。

 

 それぞれの項目は質問形式となっていますので、視聴者は考えながら見ることができ、安全運転のポイントを理解していただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

10月20日(金

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。