公道を走行しているレンタルカートに注意

 さる6月23日午前11時半過ぎ、東京都港区のレインボーブリッジの片側2車線道路で、中央寄り車線を走行していたワゴン車が左側に車線変更しようとした際、人気ゲームのキャラクターの着ぐるみを身につけて3台連なって走行していたレンタルカートの1台と接触する事故がありました。

 

 最近、外国から多くの観光客が日本を訪れていますが、それに伴って公道を走行する観光客のレンタルカートを目にする機会も増えてきており、カートとの交通事故も問題になっています。

 

 事故の原因はいろいろとあると思いますが、一つはレンタルカートの車高が低いために、車を運転しているドライバーがカートの存在に気づくのが遅れたり、見逃したり見落としたりするのではないかと思います。

 

 ドライバーの意識は、まず車体の大きなものやスピードが早いものに向かいますので、サイドミラーなどに車高が低いレンタルカートが映っていても、その存在をあまり意識しないことがあります。

 

 皆さんも、最近は公道をレンタルカートが走行しているということを意識して、見落とさないようにしてください。

(シンク出版株式会社 2017.6.29更新)

■トラックドライバーのための安全教育DVD

 本作品は、トラック運転者として知っておかなければならない安全運転の基本知識をまとめたDVDです。

 

 車の乗降りの仕方やハンドルの持ち方などを解説した「運転準備編」と、右折や左折などの運転中の注意ポイントをまとめた「運転実践編」で構成されており、全ての項目(30分)を一度に見ることもできますが、視聴したい項目(1~3分)を選んで見ることもできます。

 

 それぞれの項目は質問形式となっていますので、視聴者は考えながら見ることができ、安全運転のポイントを理解していただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

11月20日(月

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。