ぬかるみからの脱出は人がいないときに

写真はイメージです。本文の事故とは関係がありません
写真はイメージです。本文の事故とは関係がありません

 さる9月7日午前10時25分ごろ、千葉県東金市の私有地で高齢者がぬかるみから脱出しようとした乗用車にはねられ、重傷を負う事故がありました。

 

 警察によりますと、乗用車は方向転回しようとしてバックで私有地に入ろうとした際にぬかるみに脱輪したため、脱出しようとアクセルと踏み込み過ぎて右前方にいた高齢者をはねたものです。

 

 運転していた男性は「人がいるのは分かっていたが、脱出することに夢中になっていた」などと供述しているということです。

 

 雪道やぬかるみにスタックしたときに、そこから抜け出すためにアクセルを踏む込むことがあります。

 

 そのとき、すぐに脱出できればよいのですが、タイヤが空回りしてなかなか抜け出されないことがあります。ところが、アクセルを吹かしているいるうちにグリップが回復すると、アクセルを踏んでいる分だけ飛び出してしまうことがあります。

 

 ぬかるみなどから脱出するときに、アクセルをコントロールして車の動きを制御するのは非常に困難です。前に人がいるときに脱出を試みることほど危険なことはありません。絶対にやめましょう。

 

(シンク出版株式会社 2017.9.15更新)

■2018年版 トラック・バス運行管理者手帳を発売

2018年版「トラック運行管理者手帳」、「バス運行管理者手帳」の発売を開始しました。

 

両手帳とも、運行管理のために知っておかなければならない知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて1冊に収録しています。

 

2018年版よりカバーにペンホルダーと「免許取得時期による運転可能車両」の一覧表を記載した下敷きを追加し、ますます便利になりました。

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

11月24日(金

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。