さる9月7日午前10時25分ごろ、千葉県東金市の私有地で高齢者がぬかるみから脱出しようとした乗用車にはねられ、重傷を負う事故がありました。
警察によりますと、乗用車は方向転回しようとしてバックで私有地に入ろうとした際にぬかるみに脱輪したため、脱出しようとアクセルと踏み込み過ぎて右前方にいた高齢者をはねたものです。
運転していた男性は「人がいるのは分かっていたが、脱出することに夢中になっていた」などと供述しているということです。
雪道やぬかるみにスタックしたときに、そこから抜け出すためにアクセルを踏む込むことがあります。
そのとき、すぐに脱出できればよいのですが、タイヤが空回りしてなかなか抜け出されないことがあります。ところが、アクセルを吹かしているいるうちにグリップが回復すると、アクセルを踏んでいる分だけ飛び出してしまうことがあります。
ぬかるみなどから脱出するときに、アクセルをコントロールして車の動きを制御するのは非常に困難です。前に人がいるときに脱出を試みることほど危険なことはありません。絶対にやめましょう。
(シンク出版株式会社 2017.9.15更新)
2018年版「トラック運行管理者手帳」、「バス運行管理者手帳」の発売を開始しました。
両手帳とも、運行管理のために知っておかなければならない知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて1冊に収録しています。
2018年版よりカバーにペンホルダーと「免許取得時期による運転可能車両」の一覧表を記載した下敷きを追加し、ますます便利になりました。