発進直後の自転車に注意

 さる10月1日午前11時ごろ、東京都小平市の交差点で自転車に乗った70代の女性が車道に倒れ、前から来た路線バスにひかれ、死亡する事故がありました。

 

 女性は、自転車に乗って走り出そうとしており、何らかの原因でバランスを崩して車道に倒れ込んだということです。

 

 自転車は、二つの車輪をハンドルでバランスを取って動かす乗り物ですから、誰でも最初に乗り出そうとときには、どうしてもフラフラしてしまいます。

 

 とくに、脚力などが衰えている高齢者や運動神経が発達していない幼児が乗っている自転車は、こぎ出すときに結構バランスを崩してしまいます。

 それでも立ち直ってそのまま走り出して行けばいいのですが、この事故のように路上に倒れ込んでしまうこともあります。

 

 車を運転しているときに、自転車の側方を通過するときには十分な間隔をとる必要があるのですが、とくに自転車が発進しようとペダルを踏んでこぎ出そうとしているときは、あまり近づきすぎないようにしてください。

(シンク出版株式会社 2017.10.6更新)

■2018年版 トラック・バス運行管理者手帳を好評発売中!

2018年版「トラック運行管理者手帳」、「バス運行管理者手帳」を好評発売中です。

 

両手帳とも、運行管理のために知っておかなければならない知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて1冊に収録しています。

 

2018年版よりカバーにペンホルダーと「免許取得時期による運転可能車両」の一覧表を記載した下敷きを追加し、ますます便利になりました。

 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月18日(月

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。