荷物を落下させないようにしよう

 さる10月18日午後8時15分ごろ、岡山県津山市の中国自動車道で、本線上に落ちていた大型車用のスペアタイヤ(直径約1m)に走行中の軽乗用車が乗り上げて動けなくなり、乗っていた親子が非常駐車帯に避難していたところ、後続の大型トレーラーが同じタイヤに乗り上げて横転し、避難していた親子をはねて死亡させるという悲惨な事故がありました。

 

 タイヤを落とした運転者は「タイヤを落としたことはわからなかった」と話しているということですが、落とした者の責任は極めて大きいと言わざるを得ません。

 

 高速道路を走行していると、実にいろいろな物が落ちています。ビニールシートやベニヤ板などもよく見かけますが、これらはたとえ乗り上げても大きな事故にはつながらないものの、今回のように大型車のスペアタイヤなど大きい落下物は、もし衝突すると確実に事故になります。

 

 落下物は落とし主の責任です。

 荷物はしっかりと固縛して落下しないようにすることはもちろんですが、スペアタイヤなどは運行前の点検でしっかり固定されているか確認してください。

 

(シンク出版株式会社 2017.10.26更新)

■2018年版「トラック・バス運行管理者手帳」好評発売中!

2018年版「トラック運行管理者手帳」、「バス運行管理者手帳」を好評発売中です。

 

両手帳とも、運行管理のために知っておかなければならない知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて1冊に収録しています。

 

2018年版よりカバーにペンホルダーと「免許取得時期による運転可能車両」の一覧表を記載した下敷きを追加し、ますます便利になりました。 

 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月18日(月

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。