雨の日は自転車の動きに細心の注意を

写真はイメージです。文中の事故とは関係ありません
写真はイメージです。文中の事故とは関係ありません

 さる10月9日午前6時45分ごろ、埼玉県八潮市の片側1車線の道路を走行していた女子高校生の自転車が転倒して路上に投げ出され、後ろからきたトラックにはねられて死亡する事故がありまた。

 

 事故当時、現場では強い雨が降っており、女子高校生は道路左側の路肩を走行していましたが、警察では自転車が何らかの原因でスリップした可能性が高いとみています。

 

 女子高校生が傘差し運転をしていたかどうかなど、詳しい状況はわかりませんが、雨の中を自転車が道路左側を走行しているときにはバランスを崩す可能性を考えておく必要があります。

 

 自転車は雨で濡れた路面ではちょっとした段差があるとハンドルをとられたりスリップしやすく、とくに女子高校生が走行していた路肩部分には排水溝の金網があり、スリップしやすくなっていました。

 

 雨の日に自転車を追い抜くときには、スリップしやすいことを考えて十分な側方間隔をとる必要があります。

 

 事例のような片側1車線の道路では、対向車があり十分な側方間隔がとれないときがありますが、自転車の動きに注意して側方間隔がとれるようになる場所まで追い越さないようにしましょう。

 

(シンク出版株式会社 2017.10.31更新)

■新年度版「トラック・バス運行管理者手帳」好評発売中!

 「トラック運行管理者手帳」、「バス運行管理者手帳」を好評発売中です。

 

 両手帳とも、運行管理のために知っておかなければならない知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて1冊に収録しています。

 

 2018年版よりカバーにペンホルダーと「免許取得時期による運転可能車両」の一覧表を記載した下敷きを追加し、ますます便利になりました。 

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

7月21日(火)

シンク出版,朝礼話題,交通,運転
サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

バス事業者,指導監督13項目,事故惹起者
運行管理者のためのドライバー教育ツールPart6

運行管理者のためのドライバー教育ツールPart2DVD
バス運行管理者のための指導・監督ツールPART2

──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

ハラスメント,ビジネスマナー,教育用DVD
交通安全,事故防止,リンク
プロフェッショナルドライブ,島崎 敢,トラックドライバ―,Podcast
SSD研究所,エスエスディ研究所
ドライビングアイフレイル,目のトレーニング,金光義弘,川島幸夫
安全運転管理.COM,交通安全,事故防止,安全運転管理,運行管理,教育資料,ドライバー教育,運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。