無理な追越しは絶対にしない

 最近、前車を追い越している最中に事故を起こすケースが目につきます。

 

 先日、静岡県磐田市内の片側1車線の直線道路で、乗用車が前車を追い抜こうとして対向車線側へ進出したところでスリップして、道路右側のガードレールに衝突して、3人が死傷する事故がありました。

 

 事故当時、現場付近では雨が降っており、路面が滑りやすい状態となっていました。

 

 追越しは、対向車がいないときを見計らって対向車線に入り、前車を追い越してから元に戻るのですから、非常に高度な運転テクニックが必要です。

 

 こうした一連の運転行為を、対向車が来ないわずかな時間で行うわけですから少しでもハンドルを切り過ぎたりスピードコントロールを誤ったりすると、たちまちコントロールを失うリスクが高くなります。

 

 とくに、雨で路面が濡れていたり、夜間など視界が悪いときには、追越しは絶対にしないようにしましょう。 

(シンク出版株式会社 2017.11.2更新)

■2018年版「トラック・バス運行管理者手帳」好評発売中!

2018年版「トラック運行管理者手帳」、「バス運行管理者手帳」を好評発売中です。

 

両手帳とも、運行管理のために知っておかなければならない知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて1冊に収録しています。

 

2018年版よりカバーにペンホルダーと「免許取得時期による運転可能車両」の一覧表を記載した下敷きを追加し、ますます便利になりました。 

 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

11月22日(水

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。