バイクの急な進路変更に注意しよう

 走行中、左前方の原付バイクなどが合図もなしに車の前に進路変更してきて、ヒヤッとすることがありますが、こうした行動による事故は少なくありません。

 

 さる11月8日午前3時40分ごろ、福島県いわき市内の県道で、新聞配達員の男性(69歳)が乗る原付バイクが第一車線から第2車線に進路変更した際に後方から来た乗用車と衝突し、配達員の男性が死亡する事故が発生しました。

 

 警察の調べでは現場は夜間で見通しが悪く、原付バイクが後方の安全確認を十分にしないまま進路変更をしたことが事故の原因と推察されています。

 

 乗用車同士なら物損で済むような接触事故も、バイクの場合は即死亡事故に結びつきます。バイクは取り回しが容易で、つい簡単に進路を変えがちですが、進路変更や追越し前には3秒前の合図と後方の安全確認を怠らないことが大切です。

 

 また四輪車側としても昼間・夜間に限らず、常に原付きバイクの危険な行動を予測して、回避できるように意識して走行しましょう。

 

(シンク出版株式会社 2017.11.13更新)

■2018年版「トラック・バス運行管理者手帳」 好評発売中!

2018年版「トラック運行管理者手帳」、「バス運行管理者手帳」を好評発売中です。

 

両手帳とも、運行管理のために知っておかなければならない知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて1冊に収録しています。

 

2018年版よりカバーにペンホルダーと「免許取得時期による運転可能車両」の一覧表を記載した下敷きを追加し、ますます便利になりました。 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

11月22日(水

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。