レジ袋が飛んできても慌てない

写真はイメージです。文中の事故とは関係がありません
写真はイメージです。文中の事故とは関係がありません

 さる11月7日午前10時前、大阪市浪速区の道路を走行していたワンボックスカーが突然、歩道の街路樹を真っ二つにして突っ込んで横転する事故がありました。

 

 幸い歩行者などにケガはありませんでしたが、運転していた20代の男性が軽傷を負いました。

 

 運転していた男性は、警察の調べに対して「運転中に右側からレジ袋が飛んできて、避けようと思ったら横転した」と話しているということです。

 

 車を運転していると、風で飛ばされたレジ袋や新聞紙が道路に散乱していることがあります。

 

 レジ袋などは柔らかいものですから、木材などの固い落下物などと違って運転に支障をきたすほどではないので、あまり神経質になる必要はないのですが、舞い上がったレジ袋や新聞紙などがフロントガラスの前に飛んできて一瞬視界を遮られる形になると、ビックリすることがあります。

 

 しかし、レジ袋などはすぐにどこかに飛んで行きますので、慌てて急ハンドルを切るようなことをしないでください。

(シンク出版株式会社 2017.11.14更新)

■2018年版「トラック・バス運行管理者手帳」 好評発売中!

2018年版「トラック運行管理者手帳」、「バス運行管理者手帳」を好評発売中です。

 

両手帳とも、運行管理のために知っておかなければならない知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて1冊に収録しています。

 

2018年版よりカバーにペンホルダーと「免許取得時期による運転可能車両」の一覧表を記載した下敷きを追加し、ますます便利になりました。 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

11月22日(水

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。