強い眠気を感じたらすぐに仮眠を

 皆さんの記憶にも新しいと思いますが、さる8月25日午後5時ごろ、徳島県鳴門市の徳島自動車道の路肩に止まっていたマイクロバスに大型トラックが追突し、車外に出ていたバス運転者と車内にいた高校生を死亡させた事故がありました。

 

 11月9日に開かれた初公判で検察は、トラックの運転者は「まぶたを閉じそうになるほどの眠気に襲われていた」が運転を継続し、事故現場に至るまでに途中のサービスエリアなど4か所で休憩を取ることができたと指摘しました。

 

 以前、話を聞いた長距離ドライバーは「眠気に襲われ一瞬意識が飛ぶことがあるが、それでも1回目は何とか我慢して運転しているが、2回目になるとさすがに運転するのは限界だと思い、仮眠をとるようにしている」という話していました。

 

 事故を起こしたドライバーも、強い眠気を催した時点でどこかのサービスエリアで休憩を取っていたら、この事故はなかったのではないかと思います

 

 強い眠気に襲われたときには、人間の意思で眠気をコントロールすることは不可能です。すぐに仮眠を取るようにしてください。

(シンク出版株式会社 2017.11.15更新)

■「あなたは大丈夫?自覚のない睡眠時無呼吸症候群」

 睡眠時無呼吸症候群(SAS)によって、運転者が突然の居眠運転に陥り死亡事故が繰り返し発生するなど、社会問題となっています。

 

 本作は睡眠時無呼吸症候群の症状の解説から始まり、実際の運送会社で実施されているスクリーニング検査の方法などを紹介しています。

 

 SASに罹患した場合の精密検査や治療法にも触れていて、不安を持つ運転者にも納得の内容となっています。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月25日(木)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。