くしゃみが止まらない場合には運転の中止を

 今年4月23日午後に愛媛県今治市の国道317号を走行していた乗用車が、緩いカーブ地点で対向車線にはみ出して軽乗用車と正面衝突し、4人が死傷した事故がありました。

 

 先日、検察はこの事故について乗用車を運転していた男性教員を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)で在宅起訴しましたが、起訴状によりますと、男性教員は花粉症の症状で前方を注視するのが難しい状態で車を運転した結果、くしゃみの連続でハンドル操作を誤り、対向車線に車をはみ出させて事故を起こしたとしています。

 

 花粉症でなくても、運転中にくしゃみをして一瞬目をつむってしまう経験は誰でもあると思います。

 

 そのとき、1回や2回ぐらいならハンドル操作を誤るようなことはないと思いますが、くしゃみが止まらないときには運転を続けるのは危険です。

 

 運転中にくしゃみが連続して止まらないときには、直ちに安全な場所に車を止めて、くしゃみが収まるのを待ってから運転を再開するようにしてください。

(シンク出版株式会社 2017.12.26更新)

■車両管理、運転者管理におけるリスク対策に最適の小冊子

 事業所の業務を行うにあたって、自動車の利用は欠かせないものになっていますが、そこには様々なリスクが存在します。

 

 本冊子は、6つのテーマを取り上げ、使用者責任や運行供用者責任といった事故・トラブルにおける事業所の責任の解説をはじめとして、経営者や管理者として知っておかなければならない自動車の安全管理面での法律知識を清水伸賢弁護士が解説しています。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

12月17日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。