進路変更前には必ず安全確認を

 2018年の新年、明けましておめでとうございます。

 

 皆さんは、初詣などで今年の無事故を祈願されましたか。

 神仏に頼るだけでなく、1年間を無事故で過ごすために、自分なりに運転習慣や運転態度を見直すことが大切です。

 

 私は、昨年中、何度か進路変更時にヒヤッとしたことがありますので、今年は「進路変更前には必ず目視で安全確認する」ことを心がけようと誓いました。

 

 自分のヒヤリ・ハット体験を反省してみると、真っ直ぐ走っていれば事故やトラブルは起こりにくいのに、慌てて進路変更をすることから他車と接触したり、目の前に急に車が出てくるのに驚いたバイクが急ブレーキを踏んでバランスを崩すなど、事故を誘発することも多いのではないかと感じました。

 

 ですから、今年は必要のない進路変更はしないこと、進路を変えるときは確実に安全を確認することに努めます。

 

 皆さんも普段の運転を振り返り、自分なりに事故防止の誓いを立てて今年1年間の無事故を目指してください。

(シンク出版株式会社 2018.1.9更新)

■トラック・バス運行管理者手帳を好評発売中

バス運行管理者手帳
※手帳にペンは付属していません。

シンク出版では「トラック運行管理者手帳」「バス運行管理者手帳」を好評発売中です。

 

両手帳とも、運行管理のために知っておかなければならない知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて1冊に収録しています。

 

2018年版よりカバーにペンホルダーと「免許取得時期による運転可能車両」の一覧表を記載した下敷きを追加し、ますます便利になりました。

 

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

9月20日(木)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材
トラック DVD 事故防止 映像教材

新作DVD

やっていますか?安全点呼

 

>> 詳しくはこちら

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所

労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

>> 詳しくはこちら

交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。