先進安全装置の過信は禁物

 最近、衝突を防ぐブレーキなど先進安全装置を備えた車に乗る人が増えていますが、それに伴って先進技術を信頼しすぎて事故を起こすケースも増えています。

 

 国民生活センターが、先進安全自動車の所有者2千名に対して使用実態を調査したところ、ドライバーの4人に1人が「想定外の出来事」を経験していることがわかりました。

 

 また、同センターに寄せられた事故の相談は、昨年までに142件にのぼっていますが、そのうち8割が衝突被害軽減ブレーキによるものでした。

 

 「衝突被害軽減ブレーキ付きの車を買ったのに、追突事故を起こした」などと、正しい使い方を理解していない人も見受けられました。

 

 「衝突被害軽減ブレーキ」について言えば、人や自転車の急な飛び出しには作動しない場合があるなど、どんなときでも完璧に作動するわけではありません。

 

 先進安全装置を備えている車に乗っていても、その機能には限界があるということを理解し、装置を過信し過ぎないことが大切です。

(シンク出版株式会社 2018.1.31更新)

■トラック運転者に理解しやすいイラスト中心の教育ツール

キーワードでわかる

トラックドライバー教育資料Part3を発行

 

 本教育ツールは、平成29年3月12日施行の「貨物自動車運転者への指導及び監督の指針/12項目」に基づいて構成されています。

 

 part1・2同様にイラストで図解されたわかりやすい教材です。すぐに現場で使用でき、乗務員指導記録用紙も添付されていますので、指導・監督の記録として保存するのにも最適です。

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

7月18日(水)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材
運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所

DVD・熱中症はこわくない!

>> 詳しくはこちら

トラック DVD 事故防止 映像教材

DVD・安全なプロトラックドライバーを育てるマナーとモラル

>> 詳しくはこちら

交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。