夜間の左折時は歩行者の見落としに注意

 さる2月4日午後9時前、広島県福山市で交差点を左折していたタクシーが、横断していた3歳の女児をはねて死亡させる事故がありました。

 

 事故の現場は、信号機も横断歩道もない交差点で、子ども母親の後ろについて道路を渡っており、女児はタクシーの左前輪に接触して巻き込まれたものです。

 

 夜間、交差点を左折する場合の落とし穴は、車のヘッドライトは進行方向を照らさないということです。

 ヘッドライトは前方しか照らしませんので、左側方は暗くて非常に見えにくい状態になります。

 

 もう一つの落とし穴は、運転者の心理です。

 先に横断している母親のほうは背丈も高いので、その姿を見つけると安心してしまい、その後ろにいる背丈の小さい子どもの存在を忘れてしまい、その後ろを通過しようとします。

 

 夜間、交差点を左折するときには、歩行者が目の前を通過していったからといって、直ぐにその後ろを通過しようとするのではなく、もう一度左側方の安全確認を忘れないようにしてください。

(シンク出版株式会社 2018.2.9更新)

■交通安全教育DVD「点灯せ!心のヘッドライト」

~歩行者との交通事故を防ぐ運転の心得~

 

 交通事故死者の3割以上は歩行中に事故に遭っています。

 このDVDは自動車と歩行者との交通事故において割合が高い、子どもや高齢歩行者、夜間の歩行者事故に注目し、事故防止のポイントをまとめた映像教材です。

 主な構成は、以下の通りです。

 

 ■子どもの歩行者との事故──生活道路上での事故ポイント

 ■高齢歩行者との事故──高齢者の特徴を知る

 ■夜間の歩行者との事故──生死を分けるハイビーム

 

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月29日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。