横断歩道付近を横断する電動車いすに注意

写真はイメージです。本文の事故とは関係がありません
写真はイメージです。本文の事故とは関係がありません

 さる3月10日午前9時10分ごろ、茨城県つくばみらい市で電動車いすに乗って道路を横断していた高齢者が、走行してきた軽乗用車と衝突し、乗っていた男性が死亡する事故がありました。

 

 事故現場は見通しのよい片側1車線の直線区間で、約30m離れた所には横断歩道や信号機が設置された交差点がありましたが、電動車いすの男性は、この交差点への遠回りを嫌ってショートカットで横断したものとみられています。

 

 電動車いすに限らず高齢歩行者などは、すぐそばに安全に横断できる交差点があっても、そこまで行くのが面倒で横断歩道の近くを横断してくることがあります。

 

 車を運転しているドライバーとしては、交差点の横断歩道付近は注意をするのですが、交差点の手前や過ぎたところは意外と横断歩行者に注意が向かないことがあります。

 加えて、電動車いすは背丈が低いために、その存在を見落としてしまうこともあります。

 

 横断歩道付近を走行するときには、歩行者だけでなく横断してくる電動車いすにも注意を怠らないようにしましょう。

(シンク出版株式会社 2018.3.16更新)

■高齢者との事故防止教育に最適な小冊子

超高齢社会を迎え、私達ドライバーは今後ますます高齢者との事故に注意を払う必要があります。

 

小冊子「高齢者との事故を防ごう」は、高齢者が歩行中や自転車乗用中に事故被害にあう6つのパターンから、事故に至るまでの高齢者とドライバーの意識のギャップを紹介し、ドライバーが取るべき運転行動を解説しています。

 

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

4月27日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材
運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所

運行管理者のための

ドライバー教育ツールPart3

>> 詳しくはこちら

トラック DVD 事故防止 映像教材

DVD・トラック運転者のための

安全運転のポイント

>> 詳しくはこちら

交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。