異動の季節は飲酒運転に注意しましょう

 3月は人事異動などで、職場の歓送迎会が盛んに行われます。この時期、マイカー通勤の方は車の扱いにお悩みではないでしょうか。

 

 お酒を飲む機会があれば、車は家に置いて出勤しタクシーや公共交通を使えばよいのですが、うっかり職場に乗ってきてしまった場合、歓送迎会の会場近くに置いて帰ると駐車場代がかかるとか、翌日の通勤に使えないということで魔が差してしまい、酒気帯び運転をする危険性があります。 

 

 県庁などの駐車場を夜間無料開放している地方自治体があり、そこを利用して車を止めて、店の従業員や同僚には徒歩で来たと偽って駐車場に戻り、飲酒運転事故を起こしたというケースも過去にありました。

 

 実際に、1年間で3月の酒気帯び運転事故がいちばん多いという地域もあるので注意してください。

 

 歓送迎会などの日は面倒でもマイカーを家に置いて出勤するか、乗ってきた場合はお酒を飲むのを諦めましょう。飲んでしまったら必ず運転代行業者を利用するなど、「飲酒運転は絶対にしない」ことを誓ってください。 

(シンク出版株式会社 2018.3.19更新)

■教育用DVD「絶対にダメ!飲酒運転」

 このDVDでは、アルコールが運転にどのような影響を与えるか、その危険性を再現ドラマを交え、CG、実験で明らかにしています。

 とくに「酒気残り」が運転に与える影響に注目し、体内のアルコール残量とドライバー本人の酔いの感覚とに大きなズレがあることを検証し、注意を促します。

 

 また、飲酒運転の罰則も解説していますので、「飲酒運転は犯罪であり絶対に許さない!」と飲酒運転根絶を強く訴える内容です。

 

指導:金光義弘(川崎医療福祉大学特任教授)

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月29日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。