新入生を見かけたら思いやり運転を

 警察庁に調査によりますと、平成25年から平成29年までの5年間に発生した小学生の歩行中の死者数は84人いましたが、そのうち1年生が32人おり、約4割を占めていることがわかりました。

 

 6年生の死者数はわずかに4人しかおらず、1年生の死者数は6年生の8倍にも上っています。

 

 人口10万人当たりの死傷者数でみても、1、2年生に相当する7歳が全年代でもっとも多く、時間帯は午後3~5時の下校時間帯が特に目立っています。

 

 また、死傷事故は道路横断中が1万8841人ともっとも多かったのですが、そのうちの約4割に当たる7364人は横断歩道上で事故にあっています。

 

 横断歩道を渡っている小学生がこれだけ事故にあっていることに驚いてしまいますが、それだけドライバーの安全意識が問われているのではないでしょうか。

 

 これから、新学期を迎える季節を迎え、あまり交通ルールを知らない新入生が1人で登下校するようになります。

 

 ドライバーの皆さんは、新入生を見かけたら思いやりの気持ちを持って運転していただきたいと思います。

(シンク出版株式会社 2018.3.29更新)

■トラックドライバーの安全運転指導に最適のDVD教材

 トラック運転者として知っておかなければならない安全運転の基本知識をまとめたDVDです。

 

 車の乗降りの仕方やハンドルの持ち方などを解説した「運転準備編」と、右折や左折などの運転中の注意ポイントをまとめた「運転実践編」で構成されており、全ての項目(30分)を一度に見ることもできますが、視聴したい項目(1~3分)を選んで見ることもできます。

 

 それぞれの項目は質問形式となっていますので、視聴者は考えながら見ることができ、安全運転のポイントを理解していただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

4月27日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材
運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所

運行管理者のための

ドライバー教育ツールPart3

>> 詳しくはこちら

トラック DVD 事故防止 映像教材

DVD・トラック運転者のための

安全運転のポイント

>> 詳しくはこちら

交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。