夕方は犬の散歩中の人に注意

写真はイメージです。文中の事故とは関係がありません
写真はイメージです。文中の事故とは関係がありません

 さる4月23日午後6時すぎ、茨城県牛久市の市道で小学4年生の男の子が走ってきた軽乗用車にはねられ、意識不明の重体になる事故がありました。

 

 事故現場は、住宅街の中にある見通しのよい片側1車線の直線道路で、男の子は飼い犬の散歩をしている途中で、道路を横断していたところをはねられたものです。

 

 夕方、住宅街を走行していると、近くに住む人が飼い犬の散歩をさせている光景に出会うことがよくあります。

 

 通常は、歩道などを散歩させているので、さほど危険は感じないと思います。

 しかし、ときには急に道路にはみ出してきたり、犬に引っ張られて横断して来ることがありますので、注意を怠らないようにしなければなりません。

 

 加えて、夕方は周辺が暗くなって見えにくい状況になっており、横断してくる犬や人が発見しづらくなります。

 

 夕方、住宅街などを走行していて犬を散歩中の人を見かけたら、その動向に注意を怠らないようにしてください。

 

(シンク出版株式会社 2018.5.2更新)

安全管理の法律問題を解説した小冊子

 事業所の業務を行うにあたって、自動車の利用は欠かせないものになっていますが、そこには様々なリスクが存在します。

 

 本冊子は、6つのテーマを取り上げ、使用者責任や運行供用者責任といった事故における事業所の責任の解説をはじめとして、経営者や管理者として知っておかなければならない自動車の安全管理面での法律知識を清水伸賢弁護士が解説しています。

 

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

7月19日(木)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材
運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所

DVD・熱中症はこわくない!

>> 詳しくはこちら

トラック DVD 事故防止 映像教材

DVD・安全なプロトラックドライバーを育てるマナーとモラル

>> 詳しくはこちら

交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。