自転車型遊具に乗っている子どもに注意

写真はイメージです。文中の事故とは関係がありません
写真はイメージです。文中の事故とは関係がありません

 最近、ペダルもブレーキもない自転車の形をした遊具で遊んでいる子どもを見かけることがあります。

 

 これは、地面を蹴って進む乗り物ですので、自然に体力やバランス感覚が養われ運動能力が向上するということで、自転車への「入門用」として、親が子どもに買い与えるケースも増えているということです。

 

 しかし、この乗り物はブレーキがありませんので、路上で使用するには非常に危険です。

 

 さる5月21日午後2時ごろ、大阪市西区の交差点で自転車の形をした遊具に乗っていた5歳の女の子がトラックと接触して軽いけがをする事故がありました。

 

 女の子は自転車に乗った祖母と一緒に交差点を右折しようとしたところ、直進してきたトラックと接触し転倒したということです。

 

 消費者庁などでは、自転車型遊具を道路で利用しないように注意を呼びかけていますが、ドライバーも道路で遊んでいる子どもを見たら十分に注意して走行するようにしましょう。

 

(シンク出版株式会社 2018.5.15更新)

■トラックドライバーの安全運転指導に最適のDVD教材

 トラック運転者として知っておかなければならない安全運転の基本知識をまとめたDVDです。

 

 車の乗降りの仕方やハンドルの持ち方などを解説した「運転準備編」と、右折や左折などの運転中の注意ポイントをまとめた「運転実践編」で構成されており、全ての項目(30分)を一度に見ることもできますが、視聴したい項目(1~3分)を選んで見ることもできます。

 

 それぞれの項目は質問形式となっていますので、視聴者は考えながら見ることができ、安全運転のポイントを理解していただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

9月25日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材
トラック DVD 事故防止 映像教材

新作DVD

やっていますか?安全点呼

 

>> 詳しくはこちら

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所

労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

>> 詳しくはこちら

交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。