運転中は怒りとうまく付き合おう

 最近、あおり運転による危険な運転が社会問題となっていますが、その背景には、運転中にイライラしたり、怒りの感情が起きたときに上手くコントロールできないことにあります。

 

 日本アンガーマネジメント協会が全国420人を対象に実施した調査によりますと、約9割の人が運転中にイライラした経験があると回答しています。

 

 また、「運転中にイライラした際、どのような行動を起こしたか、起こしたくなるか」の質問には、「イライラするだけで特に何もしない/したくならない」と回答したのは約4割の人でした。

 

 その他約6割の人は、「悪態をついてしまう、またはつきたくなる」、「必要以上にスピードを出してしまう、または出したくなる」、「前の車をあおってしまう、またはあおりたくなる」などと回答しています。

 

 これらの人は、ロードレイジ(走行中にあおり運転や進路妨害などをする報復行動)に走りやすい傾向があるといえると思います。

 

 運転中は、いろいろとイライラすることが多いのですが、その怒りを上手にコントロールしてロードレイジに走らないようにしましょう。

(シンク出版株式会社 2018.6.8更新)

■DVD・安全なプロトラックドライバーを育てるマナーとモラル

 本作品は、テキスト「プロトラックドライバーを育てるためのマナーとモラル」の内容を映像化した教育用DVDです。

 

 ドライバーのマナーとモラルが向上することは、会社の印象をアップさせ、更には運送業界全体のイメージの向上につながっていくため、とても大切です。

 

 本DVDでは、映像にすることでより視覚的にわかりやすく、プロトラックドライバーとして身につけておくべきマナーやモラルについて理解できる構成になっています。

 

 【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

11月13日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。