右折時は横断歩道の歩行者に注意を

右折時に歩行者を見落とす

 最近、右折時に横断歩道上の歩行者をひく事故が相次いでいます。注意しましょう。

 

 さる6月17日午前9時40分ごろ、愛知県半田市内の国道247号交差点で、横断歩道を渡っていた90歳の高齢女性が、交差点を右折進行してきた乗用車にはねられて死亡しました。

 

 また、6月19日午後9時ごろ、東京都墨田区の信号交差点で横断歩道を渡っていた50歳代の男性が、右折してきた都営路線バスにはねられて、頭の骨を折る重傷を負いました。

 

 さらに、6月20日午前8時ごろ、札幌市清田区の交差点で横断歩道を渡っていた63歳の女性が、右折してきた軽トラックにはねられ、腰の骨を折る重傷を負いました。

 

 いずれも、歩行者の発見遅れが原因です。右折時は、対向車などが気になって横断歩道の安全確認がおざなりになりがちです。

 

 速度が出ていなくても、右折時の歩行者との衝突は死亡重傷事故に結びつきやすいので、横断歩道の手前で一時停止して左右の安全確認を徹底しましょう。

 

(シンク出版株式会社 2018.6.25更新)

■あなたの運転常識は間違っていませんか?

 「曖昧な運転知識のまま」、「交通ルールを忘れたまま」で運転をしていませんか?ベテランの運転者でも、意外と交通ルールを忘れているものです。

 小冊子「大丈夫?あなたの運転知識」は、勘違いしやすい交通ルールや、運転知識をQ&A形式でチェックし、正しい運転知識を身につけられる交通違反、交通事故防止のための教育教材です。

 

※監修

 信田正美(元・岐阜県警察本部交通部管理官)

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

12月17日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。