夜間の右折時は直進自転車に注意

 さる6月19日午後9時すぎ、札幌市の信号のない交差点を右折しようとしたライトバンが対向車線を直進してきた自転車をはね、乗っていた男子高校生が死亡する事故がありました。

 

 高校生は学校から帰宅するする途中だったということで、ライトバンを運転していた男性は「ぶつかってから初めて気がついた」と話しているということです。

 

 交差点を右折するときには対向車線を直進してくる車に注意しなければなりませんが、とくに視界が悪くなる夜間は、バイクや自転車に十分注意しなければなりません。

 

 バイクの場合は、ヘッドライトが1灯しかありませんので他のライトに紛れてしまうことがありますし、自転車の場合はライトを点灯していてもバイクほど目立ちませんし、無灯火で走行していることが多くあるからです。

 

 今回の事故は、自転車が無灯火であったかどうかは定かではないのですが、いずれにしても夜間に交差点を右折するときには、直進してくる自転車が非常に発見しにくいことを意識して対向車線に十分に注意して右折してください。

 

(シンク出版株式会社 2018.7.2更新)

■自転車との交通事故を防ぎましょう

「軽く考えていませんか?自転車事故!」は、四輪車が自転車と衝突する事故の代表的な事例を6つ取り上げています。

 

 事例ごとにドライバー、自転車利用者の双方にどのような過失があったかを考え、どのような不安全行動が事故に結びついたかを理解することができます。

 ドライバーの対自転車事故防止教育に最適です。

 

 また、自転車通勤の従業員など自転車利用者教育にも活用できる教材です。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

7月17日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材
運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所

DVD・熱中症はこわくない!

>> 詳しくはこちら

トラック DVD 事故防止 映像教材

DVD・安全なプロトラックドライバーを育てるマナーとモラル

>> 詳しくはこちら

交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。