雨の日は自転車の見落としに注意

 さる7月5日午前6時15分ごろ、札幌市の交差点を右折しようとした軽乗用車と横断していた自転車が衝突し、自転車に乗っていた女性が重体となる事故がありました。

 

 事故現場の交差点は、横断歩道や信号機は設置されておらず、事故当時は大雨が降っていて視界が悪化していたということで、軽自動車を運転していた男性は、「前をよく見ていなかった」と供述しているということです。

 

 雨が降っているときには、フロントガラスやサイドガラスなどに雨滴が付着して非常に視界が悪くなっており、ワイパーが作動している範囲しか視界が確保できません。

 

 少量の雨ならまだマシなのですが、大雨となるとワイパーが作動しても視界を確保するのは困難ですし、ワイパーの作動範囲外やサイドガラスからの視界はほとんど見えなくなり、自転車などを見落としやすくなります。

 

 また、自転車のほうも、傘を差していたりカッパを着ていると視界が悪くなっており、自動車が近づいて来ても気づかないことがあります。

 雨が降っているときは、自転車等の見落としに注意して運転してください。

 

(シンク出版株式会社 2018.7.13更新)

■バス運転者のための教育用ツールを発刊

■2018年6月1日改正の新指針に準拠

 「バス運行管理者のための指導・監督ツール」は、運転者に指導する際の資料として、「運転者用資料」を39枚収録した運行管理者のための指導教材です。

 

 言葉だけでは伝わりにくい安全運転のポイントを漫画とイラストで具体的に解説し、3つのキーワードで印象づける内容です。

 点呼時やドライバーミーティングなどの短い時間でも、運行上の危険や安全運転ポイントを指導することができます。

 

 2018年6月に公布された一般バス事業者のための11項目、貸切バス向けの2項目の指針13項目に準拠し、教育記録簿用紙も添付しています。

 

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

7月17日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材
運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所

DVD・熱中症はこわくない!

>> 詳しくはこちら

トラック DVD 事故防止 映像教材

DVD・安全なプロトラックドライバーを育てるマナーとモラル

>> 詳しくはこちら

交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。