交通量が少ない山道でも歩行者を警戒

写真はイメージです。文中の事故とは直接関係ありません
写真はイメージです。文中の事故とは直接関係ありません

 夏休みに入って、キャンプや夏山登山で山道を歩いている歩行者が増え、交通事故に遭う例もみられます。

 

 さる7月31日正午すぎ、群馬県上野村の林道で、歩いていた親子に後方からきた軽乗用車が突っ込み、父親(49)が死亡、一緒にいた小学2年生の息子(8)も重傷を負いました。

 

 道路はキャンプ場へ向かう緩やかな下り坂のカーブで、親子は交通量が少ないため道路中央付近を歩いていて車にひかれた模様です。

 

 軽乗用車は付近のレジャー施設従業員が運転してキャンプ場内の管理事務所に行く途中で、やはり交通閑散な道のため油断し、前方への注意が不完全になったと思われます。

 

 山道や林道など、普段から人や車の通行が少ない場所では、つい「前方に何もない」と考えがちですが、登山道の降り口から突然登山客が出てきたり、沢で水遊びをしていた子どもが道路に上がってくることもあります。

 

 「夏休みは行楽客を警戒」と頭にメモをして、山道でも慎重に走行しましょう。

 

(シンク出版株式会社 2018.8.6更新)

■教育用DVD「危険!自動車運転中のスマホ~事故発生のメカニズム」

 運転者に過失のある死亡事故原因の上位を占めるのが漫然運転と脇見運転。その脇見運転のなかで問題になっているのがスマートフォンを見ながら運転する「運転スマホ」です。

 

 本DVDは、事故の再現映像や実験映像などで、「運転スマホ」の危険性を科学的に検証し、車載カメラが捉えた危険映像や専門家の解説などを織り交ぜながら、「運転スマホ」の危険と安全運転の大切さを訴える安全運転教育DVDです。

 

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

9月25日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材
トラック DVD 事故防止 映像教材

新作DVD

やっていますか?安全点呼

 

>> 詳しくはこちら

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所

労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

>> 詳しくはこちら

交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。