バックする車の進路で作業をしない

 さる8月31日午前3時35分ごろ、栃木県の東北自動車道で路面補修工事用のコーン標識を回収していた作業員が、バックしていた作業用トラックにひかれて死亡する事故がありました。

 

 事故当時、工事終了に伴ってコーン標識を回収中で、作業員がバックするトラックにコーン標識を積んでいたところ、ひかれたものです。

 

 どのような状況で作業をしていたかなど、詳しい事故状況は定かではないのですが、後退中のトラックにひかれたということは、作業員が後退するトラックの進路上にいたことは間違いないと思われます。

 

 バックする車を誘導するときに、誘導している人がひかれることもありますが、こうしたケースでも誘導員が進路上にいて、運転者がアクセルとブレーキを踏み間違えたりすることが大半です。

 

 バックする車は、スピードコントロールも難しく、後方視界も見えにくい状況です。絶対に、バックする車の進路上に立って作業などをしないようにしてください。

 

(シンク出版株式会社 2018.9.7更新)

■2019年版 トラック・バス運行管理者手帳の発売を開始しました

※手帳にペンは付属していません。
※手帳にペンは付属していません。

 2019年版の「トラック運行管理者手帳」「バス運行管理者手帳」の発売を開始しました。

 

 両手帳とも、運行管理のために知っておかなければならない知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて1冊に収録し、最新の法令改正にも対応しています。

 

 2018年版よりカバーにペンホルダーをつけ、付録として「免許取得時期による運転可能車両」の一覧表を記載した下敷きを追加しますます便利になりました。

 

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

9月25日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材
トラック DVD 事故防止 映像教材

新作DVD

やっていますか?安全点呼

 

>> 詳しくはこちら

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所

労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

>> 詳しくはこちら

交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。