自転車で飲酒運転をしたら免停も

 さる9月12日午前3時ごろ、福岡県田川市で自転車を泥酔状態で乗り回していた女性が「酒酔い運転」の現行犯で逮捕される事件がありました。

 

 付近をパトロール中の警官が歩道上を蛇行しながら走行している自転車を発見したため停止を命じ、乗っていた女性に職務質問したところ会話ができないほど酒に酔っていました。

 

 女性にアルコール検知を実施したところ、高濃度のアルコール分を検出されたことから、道路交通法違反(酒酔い運転)の現行犯で逮捕されたものです。

 

 ご存じのように、自転車は軽車両にあたるため飲酒運転は禁止されており、違反すれば摘発の対象となります。

 

 ただ、酒気帯び運転の場合は罰則がありませんので、自転車は飲酒運転が許されているような錯覚を持つ人がいますが、ひどく酔っている場合には、自転車でも「酒酔い運転」違反が適用されます。

 

 また、常習違反者や人身事故を起こすなど悪質な人が運転免許証を持っている場合には、運転免許停止処分などが行われる場合があります。

 自転車でも飲酒運転をしないようにしてください。

(シンク出版株式会社 2018.9.21更新)

■2019年版 トラック・バス運行管理者手帳の発売を開始しました

 2019年版の「トラック運行管理者手帳」「バス運行管理者手帳」の発売を開始しました。

 

 両手帳とも、運行管理のために知っておかなければならない知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて1冊に収録し、最新の法令改正にも対応しています。

 

 2018年版よりカバーにペンホルダーをつけ、付録として「免許取得時期による運転可能車両」の一覧表を記載した下敷きを追加しますます便利になりました。

 

 

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

12月18日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。